お久しぶりです^^



こんにちは^^

暑い日が続いていますね。

今日は3年生のトリミング専攻の授業を少しご紹介します^^

大型犬のシャンプーで汚れがひどいワンちゃんだったので
ドッグバスで泡風呂を作り、その中でシャンプーをしました♫

IMG_4801.jpg

IMG_4799.jpg

ワンちゃんも気持ちよさそうにしていました^^

続いて、ポメラニアンのカットです

IMG_4885.jpg

もさもさのポメラニアンが...

IMG_4889.jpg

すっきり丸く可愛くカットが出来ました^^

カットの上達だけでなく、スピードアップも求められるトリマー
綺麗に仕上げ、効率よく素早く終わらせることが重要です。

今日の3年生の授業では講義を行い
骨の名称をやりました^^

IMG_4912.jpg

難しい漢字が多いですが、生徒はプリントにしっかり
書き込んでいました!




そして今日は久々のクレアの登場です^^
あんなに小さかったクレアも大きくなりました♫
私のボーダーコリーの春輝の体重を超えました(;.;)

IMG_4910.jpg

シャンプーをしてもらって、すっきり!

IMG_4908.jpg

IMG_4911.jpg

ルフィとのツーショット!
もう大きさが一緒(笑)

たくましく育っています(^_^)/






~お知らせ~
オープンキャンパスを開催致します。
7月29日(土)・30日(日)・8月2日(水)3コース同時開催いたします。
ドッグケアコースもトレーニング・トリミング二つの授業を体験していただけます^^
是非 お越しください
教職員・在校生一同お待ちしております!!
学校のワンちゃんも待っていますよ^^




歯磨き練習♫


こんにちは^^

今日は家で歯磨きを行う時のポイントをお話ししたいと思います。


徳風の犬たちは当番中にグルーミングの際に
歯磨きを欠かさず行っています。

歯磨きをする際は、人間用の一番柔らかい歯ブラシ、犬の口に合う大きさの歯ブラシを
選びましょう^^
動物病院やペットショップに犬用の歯ブラシも販売されているので
チェックしてみてください!

ガーゼを手に巻いて歯を磨くのもいいのですが、デメリットがあります。
誤って犬が飲み込んでしまうおそれがありますので、充分に注意し行いましょう。


まず始めて歯磨きを行う際、無理にしないように注意してください
いきなり歯ブラシは使用しません。

IMG_4534.jpg

今回のモデルはルフィです^^

まずマズル、口を触らせてくれるようにします
マズルを触られるのを嫌がる子がいますので、無理に押さえないように注意しましょう

IMG_4537.jpg

優しくマズルを触ります、触れたら褒めてあげて フードなどあげて
マズルを触らせてくれると いいことがあるよ~と教えます。

IMG_4535.jpg

歯ブラシを見せます、歯ブラシを恐怖対象にしないように気をつけます

IMG_4536.jpg

ここでポイント!!!
歯ブラシはおもちゃではありません!
犬がかじって遊ばないように気をつけてください。

IMG_4538.jpg

いきなり歯を磨かず、皮膚の上からゆっくり当ててあげます。
強く当てないように注意しましょう。

それが出来たら、いよいよ直接歯を磨きましょう

IMG_4539.jpg

この時も、いきなりこすらず ゆっくり行ってあげましょう
歯茎から血が出ないように優しく、血が出たら中断しましょう。

もしこの状態で暴れる子がいれば...

IMG_4540.jpg

IMG_4542.jpg

このようにフセをさせて、膝の上に頭をのせて行うことも可能です!
ワンちゃんのやりやすい姿勢でやっておげてください。

歯磨きは根気が必要です、焦らずゆっくり行ってあげてください!!

3歳以上の約8割が歯周病の疑いがあると言われています
犬の歯についた歯垢は3~5日で歯石に変わります。

歯垢は日頃に歯磨きでとれますが、歯石に変化すると歯磨きでは取り除けず、
全身麻酔での処置が必要になってしまいます、最悪の場合
手術で抜歯することにもなります。

日頃からしっかりケアしてあげることが大切です。



~お知らせ~
徳風高校では随時 トリミングの
カットモデル犬を募集しています!
詳しくは徳風ホームページをご覧ください。
授業日:火曜・金曜になっています(テスト週間・行事等で授業が無い場合があります)
気になる方は、お電話ください^^

専門課程が誕生しました!


今日は2年生トリミング授業を紹介します!

2年生になって初のトリミング授業!
講義を行いました!

IMG_4375.jpg

生徒は真剣に授業に取り組み、難しい用語や漢字に悪戦苦闘しながらも
分からないところは積極的に聞いてプリントに書き込んでいました!

IMG_4376.jpg

この黒板の犬の図は2年生最後にテストを行うので
みんなしっかり覚えてテスト頑張ってください^^

午後は鋏を渡して、早速練習を行いました!

IMG_4381.jpg

練習重ねて上達するため頑張りましょう!!


あともう一つ
徳風高校にトリマーの専門課程ができました!
今日は専門課程の授業を少し紹介します!

IMG_4380.jpg

今日の授業はペッカリーの使い方や犬の細かなカット方法や素早く丁寧に乾かす方法など
犬を用いて、講義をしていただいていました。

専門生はノートのメモをとり
真剣に聞いていました^^

今後 専門課程の事も書いていきますので
お楽しみに!!

実習スタート!!


ドッグケアコースでは、実習の授業も始まってきました^^

今日は2年生のトレーニングの授業を紹介します!

IMG_4330.jpg

まずグルーミングからスタートです!

スリッカー・ラバーブラシを使用し、ブラッシングします。
毛玉やもつれがないかの確認と、皮膚に異常が無いかの有無を調べます。

耳掃除・爪切り・歯磨きも行います。

歯磨きは無理矢理しては嫌がって今後させてくれなくなります、
丁寧に優しく行いましょう!
徳風では人間用の歯ブラシを使っています!
小型犬なら子供用の物を使用してます!

コットンを指に巻き付け歯を磨くのも可能ですが、コットンを飲み込ませないように
注意してください!!

また次回 犬の歯磨きの仕方を詳しくブログに掲載します^^
お楽しみに(^_^)/


その後 フリーをしました。
フリーといっても、犬同士が遊ぶ時間ではありません。
ハンドラーとコミュニケーションをとる大切な時間です。

犬同士で遊んだり、一匹で走り去ってしまっても
ハンドラーが犬の名前を呼び、自分のところに
呼び戻していました!

スワレ・フセなどの指示を出しながら、一生懸命
やっていました!!

1年生の初トリミング授業は、道具をすべて配り
名前を書いたり、トリミング室の使い方など
説明しました!!
GW明けからいよいよ、実習スタートです^^

トリミング研修


新年度も始まり、新入生も入学してきました^^

今週からドッグの新1年生は当番に加入し、先輩に流れを聞いたりして、
上級生になった、新3・新2年生は丁寧に指導していました!!


18日は私がトイプードルの想桜を連れて
トリミング研修に行ってきました!


まず学校内でシャンプー・ドライをしました!

IMG_4289.jpg
シャンプー前↓↑
IMG_4288.jpg

IMG_4291.jpg
シャンプー後↓↑
IMG_4290.jpg

研修先でカットをしました!

想桜は緊張もあってか
落ち着きの無い様子でしたが、カットはおとなしく
させてくれました!!

IMG_4294.jpg

IMG_4293.jpg

生徒だけでなく、私たち教職員も
日々 技術向上を目指して頑張ります。



プロフィール

ドックケア

Author:ドックケア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR