FC2ブログ

トリマー検定3級

3月13日(火)・14日(水)にトリマー検定3級の検定試験が行われました!!

 報告が遅くなりましたが、トリマー検定3級の検定試験が2年生に対して2日間に分けて実施されました。
検定内容は、“時間内にトイプードル一頭を一人で仕上げること”です。

 ブラッシング・爪切り・耳掃除・シャンプー・カット などそれぞれ細かく審査員(本校のトリミング担当教員2名)がチェックします。

 日ごろの成果がでた生徒も、緊張などでいつも通りの動きが出来なかった生徒など様々でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。この1年間で身に付けた技術に磨きを掛けれるよう、3年生に進んでも頑張っていきましょう!! 
 お疲れ様☆
スポンサーサイト



クラブの日

こんにちは!!
今日は、一日クラブ生(1年生)だけで犬の世話を行いました☆

スケジュールは、こんな感じです↓

トイレ
 ↓
散歩
 ↓
ご飯
 ↓
そうじ
 ↓
勉強会
 ↓
ブラッシング

【昼休憩】

校外へ散歩
 ↓
オビディエンストレーニング
 ↓
そうじ
 ↓
散歩
 ↓
ご飯

こんな感じで、普段の飼育当番とは違うメニューで行いました☆

クラブ生は一日、体も頭も使い、ちょっと疲れている様子でした(笑)。

でも、きっとその疲れは、精一杯に犬と向き合った疲れなので、心地よい疲れじゃないかなと思います♪

よく頑張りました!!




DSC_0621.jpg

DSC_0622.jpg

またまた散歩道で春を見つけました♪
オオイヌノフグリと菜の花です☆

DSC_0624.jpg

そして、この↑写真は駅で“待て”をさせているところです。
駅を出入りする人にも、近くにいたバスの運転手さんにも、ちゃんと吠えずに待ててました(^-^)

またクラブの日は、春休みに入ってからも何回かあると思いますが、みんな頑張ろう!!

春休みまであと2日!!





三寒四温なのでしょうか?
気温差のある日が続いています。気温や湿度の差が激しいと、デリケートな犬は体調を崩したりしてしまいます。
皆様の犬たちは大丈夫でしょうか?

さてさて、春といえば、3月1日に卒業式が行われました!!
3年間高校生活をがんばった生徒たちは、進学や就職など各々の次の道へ進んでいきました☆

この3年間で犬を通していろんなことを学んだと思います。
これからも、自分らしさを失わず、夢に向かって貪欲に頑張って欲しいです!!
卒業おめでとうございます!!
エースとゴン
・・・エースそろそろトリミングしてもらおう




そして、1・2年生は卒業式の後すぐに期末試験がありました。
今日はテスト返しがあり、1年生は5・6限目が1年生最後の研究授業(訓練実技)でした☆

今日は校外を散歩しました!!

DSC_0232.jpg

犬をちゃんと横につけて、リードが張らないように気をつけます。
また、人や犬などが近くを通っても吠えないように気をつけます。

DSC_0605.jpg

今日は学校近くの土手まで行きました☆

散歩をするだけなのですが、1年生のみんなが、この一年間でどのくらい成長したのかがよく分かりました♪

そして、散歩道の途中にはを感じるものを発見しました☆

梅

逆光で見えにくいですが、“”の花が咲いていました!!
満開まではもう少しですが、すごくいい香りがしました♪

それと、生徒が見つけた・・・

つくし

つくし!!
春の訪れを感じる日々です。



プロフィール

ドックケア

Author:ドックケア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR