FC2ブログ

トリミング授業始動!!~2年生~

DSC_0696.jpg
桜がすっかり葉桜になりました。ちょっと淋しいですが、地面に積もった花弁もキレイですね☆

今日は、トレーニングの授業がなく犬たちが暇そうにしていたので、散歩へ行ったりドッグランで遊んだりしました♪
とても暖かく過ごしやすい天気でしたね。
DSC_0695.jpg
散歩帰りのルフィ

DSC_0694.jpg
ドッグラン遊び後のクー・カリナ


そして、今日は2年生のトリミングの授業がありました!!
今日は・・・
DSC_0701.jpg

DSC_0702.jpg

ハサミの動かし方を練習しました!
親指をかけている方の刃を動かし、もう一方の刃は動かないようにします!
普段使用しているハサミとは異なる指を使い、また動かし方も違うので、皆さんなかなか苦戦していました。
頭では分かっていてもなかなか思うように動かせない・・・でも、みんなそれぞれ熱心に練習していました!早く慣れて、キレイなフォームで動かせるようになるといいですね!
スポンサーサイト



新学期の授業開始

入学式が終わり、
いよいよ新学期の授業が始まりました!!


今日は、新2年生の授業がありました。
2年生では、オビディエンストレーニングをします。

ひとりひとりの進み具合は違いますが、このオビディエンストレーニングによって
根気・洞察力・考察力などを身につけて欲しいなと考えております。

DSC_0659.jpg
“つけ”でハンドラーの左側に犬をつけて歩き、コーンのところで止まって“座れ”や“伏せ”を指示
このような感じで色んな基本的な動きを犬と一緒に学びます。

DSC_0681.jpg
ドッグランの周辺には桜が植わっていて春になると、とてもキレイな花を見せてくれます。

DSC_0688.jpg
タミがしっかり集中しています

DSC_0684.jpg
暑くもなく、寒くもなく、犬も生徒も清々しくトレーニングに取り組んでいました☆

去勢手術

4月2日(月)にホイップが去勢手術を受けました!!ホイップ:去勢2
なんじゃこりゃな状態ですね(笑)
傷口を舐めてしまわないように“エリザベスカラー”と呼ばれるものを首に巻いています。

世間的に認識が強まっているので、ご存じな方もいると思いますが、繁殖機能を取り除く手術のことを、オスは去勢手術、メスは不妊(避妊)手術といいます。

なぜこのような手術をするのかといいますと、
●病気(オスの場合→精巣腫瘍や前立腺肥大など、メスの場合→乳腺腫瘍や子宮蓄膿症など)の予防が期待できる
●性ホルモンによる問題行動の抑制(オスの場合→マーキング行動、オス同士のケンカ、メスを求めての脱走など、メスの場合→気分の抑揚によるイライラなど)
●発情期に交尾が出来ないことによるストレスを無くせる。

このように、メリットがたくさんあるのです。もし、子どもを産ませる予定がないのであれば、健康と心の安定の為にも手術をしてあげる方が犬にとって良いことになるのではないでしょうか。

メスの場合は、病院に1晩だけ入院しますが、オスの場合は日帰りで退院できます。

ホイップ:去勢3
カラーがジャマで気に食わない様子のホイップ

ホイップ:去勢4
とって~!!


そして、約1週間後の4月10日、抜糸をしてきました!!

ホイップ去勢4

カラーが取れてスッキリした顔のホイップです。

去勢や不妊手術に適した時期は、種類や個体によって若干変わってきますが、だいたい大型犬であれば生後8カ月前後、小型犬であれば生後6カ月頃です。獣医さんなどに話を聞いて、相談するといいと思います☆

ホイップお疲れ様ー!!
これで安心して一緒に過ごすことが出来るね♪

4月突入!!

こんにちは!昨日は、さわやかな春日和な天気でしたが、今日は雨と風で大荒れな天気でした。

そんな4月2日と4月3日は、2日連続でクラブを行いました!この2日間は1年生で、4月4日~6日は2年生のクラブ活動を行います!

内容↓↓

4月2日
・トイレ、散歩、ご飯
・掃除
・オビディエンストレーニング(ドッグランで日光を浴びながら♪ノーリードで行いました♪)
 <昼休憩>
・グルーミング
・シャンプー(ゴンスケ・カリナ・エース)
・トイレ
・掃除
・散歩、ご飯

クラブ生たちは、協力しながら犬の世話に一生懸命取り組んでいました!また、いつもにも増して犬に集中した為か、いい意味で疲れ切った顔をしていました(笑)☆


ゴンスケ:003
マッサージされて気持ちよくてゴロゴロするゴンスケ

ゴンスケ:004
ドッグランで日干しゴンスケ


4月3日

・トイレ、散歩、ご飯
・掃除
・オビディエンストレーニング(雨の為、研修棟で☆)&個別面談(将来の夢や進路希望などを聴き、その実現のためには何が必要か等のお話)
 <昼休憩>
・グルーミング
・トイレ
・勉強会(訓練モチベーションの上げ方と必要性の話など)
・課題トレーニング(グループで話し合い、トレーニングプランを作成、課題に取り組む・・・ちなみに今回の課題は『歩伏前進』)
・掃除、散歩、ご飯

1年生クラブ生の皆さん、2日間よく頑張りました!!自分たちでは気付かないかもしれませんが、とても成長しています☆犬の扱い方だけではなく、掃除・挨拶・協調性・・・いろいろな面で成長しているなと感じました!!
もうすぐ2年生になりますが、いい先輩となるでしょう↑↑

エース:004
日向ぼっこ・・・??

エース:005
・・・心地よすぎて起きないエース

それではまた~♪♪
プロフィール

ドックケア

Author:ドックケア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR