FC2ブログ

5月18日セラピー訪問見学

5月18日(金) 国際セラピードッグ協会さんの行うドッグセラピーを見学させていただきました!!

訪問施設は、徳風高校が昨年からセラピー訪問させて頂いている老人ホームさんです。

約30名の参加者の皆さんが犬を心待ちにしているところへ、音楽と共に4頭のセラピードッグ犬たちが登場♪
参加者の方々の前をぐるりと周り中央へ整列。
そして、国際セラピードッグ協会代表の大木トオルさんが、一頭一頭明るく紹介していきました☆
元気よく名前を呼ぶ参加者の方も大勢いらっしゃいました(>_<)

様々な人に合わせて歩く歩行訓練の様子を披露すると、自然と拍手が☆

4023.jpg

犬との触れ合いの時間では、柔らかく温かい犬に触れたり、アイコンタクトをとったりして、自然と笑顔が☆

徳風高校3年のトレーナーコースの生徒も少しだけお手伝いをさせていただきました♪

あっという間に時間が過ぎました。

セラピー終了後には、大木さんから生徒にアニマルセラピーの重要性についてなどのお話しをして頂きました。
「次の世代に繋げていきたい」そのような想いがとても伝わってきました。

やっと日本においてもアニマルセラピーが認知されはじめ、様々な団体による取り組みが広がってきています。
しかし、セラピーにおける動物の重要性や効果においては本当の意味で理解しているところは少ないでしょう。

そうなる為には、地道な訪問を繰り返し、データを集め実証していき、たくさんの方に知っていただくことが必要となります。

「次の世代に繋げていきたい」まさにそれが重要です。

そして、次の世代とは現在の徳風の生徒たちの世代です。
将来アニマルセラピーに関わる関わらない関係なしに、アニマルセラピーとはどのようなもので、動物が何故セラピーに取り入れられるのか、など今回の見学や今後のセラピー訪問の中で感じ取って欲しいです。


IMG_3930.jpg

さらに次の世代に繋げていってください☆
スポンサーサイト



国際セラピードッグ協会:講演会のつづき

 記事にするのが遅れてしまいましたが、前から宣伝していた通り、5月17日(木)の国際セラピードッグ協会さんの講演会終了後に、徳風高校のセラピー訪問活動について紹介する時間を頂けました!!

 壇上に上がり、パワーポイントを使って発表してくれたのは、ドッグケアコース3年生の生徒3人です!!
約150~200名の方の前に立って発表するのは、さぞ緊張したことでしょう!!私も少々ドキドキしながら見守っていました(汗)


IMG_3763.jpg

でも3人の生徒は精一杯がんばってくれました☆


徳風高校でのドッグセラピー訪問について、少しでも多くの方に知っていただくことが出来た貴重な時間だったと思います。

プレゼンテーション1

↑↑
ちなみに、このように、徳風高等学校では、ただ訪問して犬と触れ合っていただくだけに留まらず、しっかりとしたプログラムをもとに、より効果的なセラピーとなるように取り組んでいます!!

国際セラピードッグ協会:講演会

こんにちは。
このブログでも紹介しましたように、5月17日に国際セラピードッグ協会代表の大木トオルさんの講演会にドッグケアコース全学年で参加してきました!!

講演会では『人と犬の共生~幸せの絆~』と題して、日本の捨て犬たちの現状、処分寸前から救われセラピードッグとしての第2の犬生を歩む犬たち、セラピードッグの役割、東日本大震災被災犬の保護と被災地へのセラピー訪問、など幅広くお話を聴くことが出来ました。
国際セラピードッグ協会さんに助けられた犬たちは、安心して暮らせる場所があり、食べることができ、社会の一員としての仕事がある。犬にとっても幸せな暮らしをしているんだなと感じました。


何年も前から捨て犬の問題は取り上げられ、さまざまな取り組みがなされてきました。しかし、根本的に解決するためには、国と国民ひとりひとりの意識を変えなければ難しいでしょう。私のドッグトレーナーとしての使命のひとつでもありますが“より多くの人に犬を知ってもらう”これがとても重要だと思います。

生徒たちには、徳風高校での3年間を通して本当の意味で犬を知って欲しいです。そして、それを周りに広げて欲しいです。地道ですが、とても意義のあること。

今回の講演会もそうですが、これからも様々な方向から犬について考えてもらえたらなと思います☆



IMG_3518.jpg
うちの生徒たちは一番前からという特等席に座らせていただきました♪

IMG_3579.jpg
セラピードッグたちが登場し、歩行訓練の一部を見せていただきました☆
保護された犬たちは、約2年の訓練期間を過ごし、セラピー訪問へ参加するそうです!!

朝早くから・・・

本日は校外学習で、生徒はみんな朝から出かけました!!

いつもより早い時間帯に出発するので、朝の犬の世話をする時間が少ないなと考えていたら、クラブ生の生徒たちが「早い時間の電車で来ます!!」っと言ってくれました!!なんと犬に対して一生懸命なんでしょう(涙)

朝の光を浴びながらの散歩♪
今日もとってもいい天気でした!少し風が冷たかったですが、散歩日よりの校外学習日よりでした☆

DSC_0735.jpg
ゆったり散歩☆

DSC_0733.jpg
2頭連れ~♪♪

DSC_0732.jpg
ビスを・・・

DSC_0734.jpg
見送る私とゴンスケ☆
朝の光がゴンスケを眩しくさせています・・・(笑)

そして、生徒たちは朝の世話を終えて清々しい笑顔で校外学習へ行きました☆


午後、ドッグランで遊んだり、外へ散歩へ行ったりして犬とのんびり待っていたら、校外学習を無事に終えたクラブ生たちが午後の世話をしに来てくれました♪♪
疲れているはずなのに、みんな一生懸命に犬の世話をしてくれました。
今日は朝早くから、ありがとう!!
これから先も、そのまっすぐな気持ちを持ち続けていて欲しいです(^-^)




DSC_0737.jpg
散歩の後のご飯はうまい!!




徳風高校で実施しているセラピー活動を紹介する時間を頂きました!!
↓↓
国際セラピードッグ協会 代表 大木トオル氏 講演会『人と犬の共生~幸せの絆~』
日時:2012年5月17日(木) 13:30~15:30(受付開始13:00~)
会場:亀山市文化会館内 亀山市中央コミュニティセンター
参加費:1,000円

※徳風高校の発表は講演会の終わり15分前くらいからです!
※チケットは当日購入も出来ますが、徳風高校へ連絡して頂ければ本校でも購入できます!
 →TEL 0595-82-3561

散歩、散歩

こんにちは!!

今日はとても天気がよく、良い風が吹いていました☆

DSC_0727.jpg
ホイップも気分が良さそうでした(笑)

今日は、犬を使った実技の授業がなかったので、犬を連れだして散歩しました♪♪

DSC_0731.jpg

写真は撮れなかったのですが、ちゃんと他の犬たちとも行きましたよ(^-^)

今週の土日曜日はクラブ生が犬の世話をします。
一日中犬と過ごし、さまざまなトレーニングに明け暮れる・・・犬好きにはたまらない週末になりそうです♪

それでは、また☆



徳風高校のセラピー活動紹介のお時間を頂きました!!
興味のある方はぜひ来てください☆
↓↓

『人と犬の共生~幸せの絆~』
講師:国際セラピードッグ協会代表 大木トオル 氏
日時:2012年5月17日(木)13:30~15:30
会場:亀山市文化会館内 亀山市中央コミュニティセンター
参加費:1,000円

※チケット購入は当日も出来ますし、徳風高校でも出来ます(徳風高校での購入の場合は、ご連絡ください。TEL:0595-82-3561)

講演会に参加します!!

来週の授業でドッグケアコース全学年で講演会を聴きにいきます☆
講演会の内容は以下の通り↓↓


国際セラピードッグ協会代表の大木トオルさんの講演会が開催されます!!

国際セラピードッグ協会(ITDA)では、捨て犬をセラピードッグとして育成し、捨て犬たちの第2の犬生をセラピードッグとして生きられるような活動をしています。

講演テーマ:『人と犬の共生~幸せの絆~』
日時:5月17日(木)13:30~15:30(受付開始13:00~)
場所:三重県亀山市文化会館内 亀山市中央コミュニティセンター
参加費:1,000円

この講演会の中で、徳風高校のドッグケアコースが実施しているセラピーについても紹介させていただきます!!


興味のある方は、ぜひ聴きに来てください♪
当日にチケットの販売も行っていますが、徳風高校へご連絡いただければ、チケットの購入もできます。


どんな話が聴けるのか楽しみです♪

5月に入り・・・

ゴールデンウィークが終わりましたね☆
皆さん、5月病になっていませんか??

ゴールデンウィーク中も、ゴールデンウィークが明けても、徳風の犬たちは元気いっぱいです♪

DSC_0713.jpg

手前に見えるのは、タミとゴンスケの抜け毛です(笑)
タミは換毛期みたいです。ブラッシングすると、とてもよく抜けます。
この時は、1時間くらい生徒がブラッシングしてました☆

そして、奥に見えるのは、耳掃除を気持ちよくされているビスです(笑)
リラックスし過ぎて足が・・・!!



DSC_0712.jpg
こちらタミもブラッシングされた後にウトウト・・・。


DSC_0710.jpg
毎日の散歩も、しっかり横につけて引っ張らないように歩きます☆


授業も順調に進み、5月後半には中間試験があります。
専門科目(犬関連)も、その他の科目も、バランスよく頑張って欲しいと思います!!


DSC_0709.jpg
学校ではニワトリも飼育しています♪
エサを一生懸命つつくニワトリ・・・人にも慣れていて、とても可愛いです(>_<)


では、天気も気温も不安定ですが、犬も人も体調管理をしっかり頑張っていきましょう!!

プロフィール

ドックケア

Author:ドックケア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR