FC2ブログ

ドッグカフェ!!

6月17日(日)にクラブ生とドッグカフェへ行って来ました♪♪

昨年の冬にもクラブ生の3年生2人と2頭で行きましたが、今年も23年度の3年生2人と2頭で行きました。

今回はルフィ・クーを連れて☆

夏用の服がなかったので、今回は服を着ていませんが、シャンプーをしてキレイにしていきましたよ。

DSC_0874.jpg

DSC_0871.jpg

この日は、とても多くのお客さんと犬たちがいらっしゃってました!

クーとルフィは、ちょっと驚いていたようですが、店に入ってしまえば、他の犬たちと挨拶を交わし、ちゃんと机の下に伏せて落ち着いていました。

犬だけではなく、お客さんにも触ってもらい、初めての人や犬とも仲良くできました☆
「この子たちは、大人しいねー!!」お褒めの言葉もいただきました(^-^)


そして、この日だけ特別におやつー!!
DSC_0875.jpg
スイートポテトバー!!
少しかじられているのは、私たちが味見をしたからです(笑)
砂糖は入っていませんが、さつまいもの自然な甘さが感じられ、とっても美味しかったです。

DSC_0877.jpg
カボチャようかん!!
こちらも味見をしました☆



味見も終え、写真も撮り、やっとこさ




DSC_0876.jpg
どうぞ~♪♪

DSC_0878.jpg


どこに行っても人や犬にワンワン吠える犬は、それだけ警戒しながら生きているということなので可哀想ですが、どこに行っても落ち着いて飼い主の指示をきけるようになれば、色んなところへ連れていってあげることが出来るので、犬にとっても楽しみが増えていいですね☆

これからも、ドッグカフェに行く機会をつくり、“どこでも落ち着いていれる犬”を目指し訓練していきたいです。次回はどの犬を連れていけるでしょうか、楽しみです(・v・)
スポンサーサイト



フィラリア予防薬投与!!

今日はフィラリア予防薬を犬たちに投与しました!!

フィラリア予防薬とは、フィラリア症(犬糸状虫症)と呼ばれる寄生虫病を防ぐための薬です。

DSC_0869.jpg


このようなクッキー状になっていて食べやすいものを徳風の犬たちには食事と一緒に与えています。


フィラリア症とは、蚊の吸血によって起こる病気です。蚊が吸血をする際にミクロフィラリアという幼虫が動物体内に侵入します。体内で成長しながら心臓や肺動脈に移動して成虫になります。それに伴って、循環障害によって様々な症状を示します。

なので、幼虫を殺す為の薬を1カ月に1回(4、5月~12月までくらい)投与します。

すでにフィラリア症にかかっていて、薬を投与すると危険なので、病院でかかっていないかの検査をしてから薬をもらいます。

飼い主が気をつけてあげれば、防げる病気なので、皆さんも忘れないでくださいね!!


DSC_0868.jpg
体重によって薬の大きさが違います☆



セラピー訪問本番~特別支援学校(中学部)~

6月8日(金)はセラピー訪問本番でした!


特別支援学校さんへの訪問、この日は中学部の皆さんを対象として実施させていただきました。

中学部の皆さんを、体を動かすことや、手作業などが得意な方から苦手な方の4つのグループに分け、それぞれのグループで各プログラムに取り組んでもらいました。

例えば、
細かい作業が苦手な方のグループでは、犬にフードを与えたり、ブラッシングをしたりというプログラムに取り組んでもらいました♪

いつもは集中しなかったり、諦めたり、やる気が出なかったりするところを、犬を介在させることで中学生の皆さんの意欲を上げていくのが目的の一つです。

目的が達成できたかは、訪問先の先生方との反省会で確認しますが、私から見た生徒さん達の反応はとても良い感じだったと思います。笑顔がたくさん並びました☆

徳風の生徒たちも、もちろん笑顔でしたよ(^-^)
ただ、内心はドキドキだったと思います(笑)
司会も犬のコントロールも全て生徒がやるのですからね。

でも、本当にみんな自分の役割をしっかりと果たそうと努力を重ねていましたし、しっかりと役割を果たしていました!!

次回は6月19日(火)です!!

さらに良いセラピー訪問を目指して頑張ります↑↑

DSC_0822.jpg


DSC_0816.jpg

犬たちも御苦労さまー!!


明日はセラピー訪問

こんにちは!!

6月8日(金)の午後から、セラピー訪問へ行って参ります!!

ということは、明日です!!

3年生のドッグトレーナーコース選択者の生徒と特別支援学校さんへ訪問します。

明日は小学部の皆さんを対象として実施します。


DSC_0795.jpg
放課後もセラピー訪問の為の練習☆
教室にたまたま残っていた生徒に協力してもらって、ふれあいの練習♪♪
初めて会う人に触られても平気にします!どんな状況でも落ち着いてハンドラーの指示をきくようにします!



DSC_0791.jpg
明日ゲンキはセラピーに参加しませんが、参加する時の為に練習!!


撫でられて・・・






DSC_0792.jpg
・・・嬉しそう(笑)

2頭連れ・階段歩き

6月2日(土)・3日(日)のクラブの様子を少し紹介します☆

1年生のクラブ生は、犬を横につけて歩く練習!!
2年生のクラブ生は、オビディエンスといわれる“つけ”“座れ”“伏せ”といった指示に決められた位置で一回で従うようにする練習♪♪
3年生のクラブ生は、セラピー訪問の為の練習と、クリッカートレーニングという“条件付け”を利用した訓練の練習☆☆

・・・などしました

それと、2頭連れの練習をする生徒もいました
↓↓↓
DSC_0796.jpg
できるかな~




DSC_0797.jpg
あっ!タミが・・・(汗)



DSC_0798.jpg
おおー!少しずつ良い感じに歩けるようになりました!



あと、散歩は階段のあるコースへ行きました。

DSC_0800.jpg
逆光ですが、ビスの尻尾が分かりますか??

階段でも、ちゃんと横に付いてハンドラー(犬を扱う人)と同じスピードで上り下りするように練習です!!



DSC_0799.jpg
ハンドラーが止まると、ちゃんと犬も止まります



ちゃんと出来るまで何度でもやり直し!!
根気と集中力が必要です。
でも、みんなちゃんと諦めずに頑張りました☆

では、また~♪♪

DSC_0803.jpg
↑↑↑
犬舎が掃除されるのを待つ犬たち(^-^)


プロフィール

ドックケア

Author:ドックケア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR