FC2ブログ

夏期集中講義を実施しました


26日(木)と27日(金)、2年生はトリミングの夏期集中講義です☆
午前中は講義を受けて、午後からはブリーダーさんから預かった犬たちをブラッシング・爪切り・耳掃除・シャンプーをします♪作業時間2時間という時間を、自分たちで時間配分し各項目を仕上げます。
今回、初めて1人で1頭を仕上げました!!

夏休み中に腕がなまらないようにしないといけないので o('-')o
年度末に実施されるトリミング検定3級合格を目指し頑張っています♪♪

学校の犬たちは、クラブ生たちが世話をしてくれました!
猛暑が続きますが、そんな中、網戸を笑顔でキレイにしてくれました♪


DSC_1031.jpg
ピカピカ☆


犬たちを日中は外になかなか出せませんが、やっぱり外で遊ばせてやりたい!
ドッグランで遊ばせるのは、涼しくなってからか、短い時間で。

DSC_1000.jpg


人も犬も、こまめに休憩!水分補給!


DSC_1012.jpg


暑い中、徳風の生徒たちは一生懸命にそれぞれ頑張っていました!!




~オープンキャンパス~
8月3日・4日・5日に本校のオープンキャンパスを実施します!!
少しでも興味のある方は是非いらしてください!!
駅からの送迎バスもあります!!
百聞は一見に如かず!!
詳しくは本校ホームページをご覧ください!!
スポンサーサイト



犬くさいなんて言わせない

DSC_0937.jpg

・・・寝ています☆

DSC_0939.jpg



7月20日(金)に終業式が無事おわり、徳風高校は夏休みに入りました♪♪
夏休み中も生徒は犬の世話とトレーニングを行いに来ます☆

今日は、ドッグクラブの生徒で世話をしました(^-^)
今朝はいつもよりも涼しく、散歩も行きやすかったです。
午前中はトイレ・散歩・ご飯と基本的な世話をして、犬を室内で遊ばせながら床を磨きました☆
犬の住む研修棟は、毎日が大掃除です。窓を拭いたり、窓の溝も拭きます。
ケンネル(犬小屋)も水洗いし、清潔にします。

でも、やっぱり蓄積する汚れがあるので、今日は床をいつもよりしっかり磨きました!!

掃除はどこへ行っても基本となると思います。
なので、生徒がこの先どんな進路へ進んでも大丈夫なように、基本だけは身につけておいて欲しいので、ついつい厳しくチェックしてしまいます(汗)。
めげずに汗を流しながら頑張る生徒は本当に立派だと思います('-')

夏は始まったばかりです、バテずに頑張りましょう~♪♪

DSC_0927.jpg
腕枕!!


こんにちは!
7月8日(日)、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。
夏ですね。

DSC_0920.jpg
そんな暑い日の風景。
生徒たちが掃除をしている間、みんな大人しく待っています☆
(たまにタミやビスがウロチョロしてましたが(笑))


今日は、犬と夏の暑さについて少しお話したいと思います!

犬は暑さに弱いです。犬種や個体によって強い弱いはありますが、基本的には寒い方が得意です。
25℃を超えると犬にとっては、厳しい環境といえるでしょう。

特に日本の夏は湿度が高く、温度が低めでも暑さを感じてしまいます。
なので、部屋でクーラーをつけるとしたら、温度を低く設定するよりも、除湿をした方が案外涼しく感じますし体への負担も少ないとされています(人も犬も)。

そして、夏はぜひ、太陽の照りつける前の早い時間帯や、アスファルトが冷える夕方遅くに散歩に行って欲しいです。足の裏のやけどや、熱中症となるのを防ぐ為です。
また、部屋飼いの犬も日中家を留守にするのでしたら、クーラーをつけておくことや、自分で涼しい場所を選べるように、ある程度の選択肢(冷たいシートを何枚か部屋のところどころに置いておく)を準備しておくこともいいと思います。
新鮮な水がいつでも飲めることも大切です♪



それと、車内に犬を置いておくことは絶対にやめてくださいね。
例え日陰に車を停めて、窓を開けているといえども、車内温度はどんどん高くなっていきます。
ほんの数分といっても安心は禁物です。

長くなってしまいましたが、今年の夏も厳しい暑さになりそうですので、犬も人も安全に快適に過ごせるように、少しでも参考にして頂ければと思います☆


DSC_0922.jpg
ご飯を食べるホイップの後ろ姿(笑)

最近の出来事です

DSC_0912.jpg


こんにちは♪
なかなか更新が出来なかったので、最近のことについて書きたいと思います☆

まず
6月19日(火)は特別支援学校(小学部)さんへのセラピー訪問が予定されていたのですが
台風の為10月に延期となりました(._.)とても残念ですが、しっかり練習を重ねて、次に備えたいと思います!!

6月24日(火)には、小学校の支援学級さんへセラピー訪問してきました!!
この日は、2年生の何名かもお手伝いとして参加しました☆

今回のプログラムは小学生の皆さんに順番に並んでもらい、自分の順番が来たら犬に対して何かをするというプログラムを実施しました。
目標は、参加された小学生の皆さんが
『人の話を最後まで聞く・順番を待つ・セラピーが終わるまでどこかへ行かない』 
というように一つのプログラムに集中して取り組めるようになることが目標です。

『ゲームの説明をする・順番に並んでもらう・自分の順番がきたら犬に物を渡す・自分の順番がきたら犬に指示を出す・犬にフードを与える』
など人の話を聞く場面や、犬に対して何かをする、順番を守る というように犬を介在させ、楽しみながらも自然と小学生の皆さんが集中力を出していくような場面を設けました。


小学校の先生へのセラピー後のアンケートによると
犬が苦手な生徒も自分からすすんでプログラムに参加していた
順番を待つ時も犬の話しをしながらちゃんと待てていた

というようなお話を伺うことが出来ました!

しかし、犬の扱いや、人との接し方や司会の仕方など多くの課題も見えてきました
夏休みが近づいてきましたが、2学期からのセラピー訪問に備えて、これから少しずつ生徒と共に課題をクリアしていきたいと思います!!

DSC_0913.jpg
ブラッシングの順番待ちのクッキー☆
プロフィール

ドックケア

Author:ドックケア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR