FC2ブログ

夏期合宿2~夕方から夜~

夕飯☆

DSC_1117.jpg


夏野菜のカラーライス!!
野菜嫌いな生徒も頑張って食べていました(^-^)


その後、涼しくなってから歩行訓練に出かけました♪

DSC_1126.jpg


日が落ちるのが早くなりましたね。


学校に戻り、犬にご飯を与えたら、近所のお風呂へ行きました☆
汗を流してサッパリ!!



そして夜には、3年生の時にはあまり時間がなく出来なかった、ディベートをしました。

1つのテーマに沿って、賛成派と反対派に分かれて議論し、最終的に1つの答えを導き出します。

今回のテーマは『犬の殺処分』です。


DSC_1132.jpg


賛成派、反対派、それぞれ意見を紙に書いて出し合います。

難しいテーマかと思いましたが、なかなか白熱しました。

●精神的に異状を抱えた犬は、淘汰されるべき
→どんな犬であれ、命を持った生き物、処分するのは人間の勝手だ
→では誰が、責任を持って飼育できるのか、健康な犬でもまともに飼育できない人がいるのに
→国や自治体にシェルターをつくってもらう
→莫大な費用がかかる、それでなくても借金大国なのに

などなど・・・

他にも様々な角度から色んな意見が出ました。ここに記載するのが大変なくらいです。

結論的には

●健康的な犬が流通するように、ブリーダーやペットショップの規制を厳しくするべき。
●犬を飼育できるのは、経済面や精神面などの基準を満たした人だけ。また、犬を譲り受ける際に、しつけ講習会を受け、犬の知識を深めることを義務付ける。
●動物愛護法をさらに厳しく、また明確にする必要がある。
●マイクロチップ装着の義務化

このようになりました。本当は、もっと細かいところまで意見が出たのですが、こちらも全て載せるのが大変で・・・すみません(涙)

最後は
「すぐには変わらないかもしれません。でも、犬のことを勉強している皆さんのような方が、情報を発信し、一人でもいいから犬について知ってもらい、意識を変えることが出来たなら、世界は変わっていくかもしれません。これからも、一緒に頑張りましょう☆・・・寝よ!!」

と私の言葉で締めくくり就寝(_ _)zzz


私自身、生徒の新たな一面も見れましたし、日本のペット事情の現実と理想を近づけるためには、相当な課題が多く残されていることにも、改めて気付かされました。

生徒たちにとっても、犬のことだけではなく、犬を取り巻く社会について深く考える機会となったのではないでしょうか。



・・・つづく。


スポンサーサイト



夏期合宿2~朝から夕方~

DSC_1102.jpg

お久しぶりです!

8月20日・21日とドッグクラブ夏期合宿を実施しました☆
今回は、ドッグクラブの1・2年生が対象です。

流れとしては3年生の時とほぼ同じですが、こちらの模様も紹介していきたいと思います♪♪

DSC_1111.jpg

まずは、校外へ歩行訓練!!


DSC_1110.jpg



吠えさせない・引っ張らせない・逃がさないを決まりとして歩きます。
みんなしっかり犬とコミュニケーションを取りながら歩けました。


学校へ戻ったら、ご飯を与え、大掃除!!

換気扇も洗い、窓の溝もキレイに拭きました♪
いつもにも増してキレイになりました♪

そして、

DSC_1113.jpg


昼食の支度!!


DSC_1114.jpg


豚肉の焼き肉ともずくの酢の物です☆


DSC_1115.jpg

いただきまーす!!


ご飯を食べたら、少し休憩をして・・・

DSC_1116.jpg


トレーニング開始!!
オビディエンスの課題に取り組みます。
出来るようになったら、私がチェックをし、合格したら次の課題に進みます。

みんな一生懸命、集中を切らさずトレーニングしていました☆

夏の学校見学会終了☆

8月3日、4日、5日と徳風高校の学校見学会がありました!!

ドッグケアコース、総合コース、パソコンコース、各コースで中学生の皆様や保護者の方々に様々な体験や説明会を実施しました!!

ドッグケアコースでは、コース説明の後に、トリミング体験とトレーニング体験を実施しました。

トリミング体験では、「犬には何故トリミングが必要なのか」という講義やハサミを使った作業の体験、家庭でも実施できるグルーミング方法を体験してもらいました☆

トレーニング体験では、私が授業内容を目の前で生徒に犬をトレーニングしてもらいながら、紹介させて頂きました。オビディエンストレーニングや、クリッカートレーニングのこと、そして、一番力を入れているセラピー活動・・・などなど。

見学に来てくださった皆様は、それぞれ色んな事を感じたと思いますが、とにかく、夢を叶えたい!自分を成長させたい!のでしたら徳風高校をオススメします!!
もちろん入学してから他人任せでは何も変わりませんが、自分の中に強い想いがあるのでしたら、ステキな高校生活を送れること間違いなしです☆

DSC_1066.jpg
タミも手伝ってくれました♪

DSC_1067.jpg
んあ?


ドッグケアコースでは、秋にも学校見学会を実施いたします!
夏の見学会に参加できなかった方はもちろん、もう一度参加したいという方も、お待ちしております(^-^)

続)ドッグクラブ夏期合宿2012☆

合宿の続きを書きますね♪

2日目

朝は4:30起床!
全員ちゃんと起きることが出来ました!

トイレをさせて5:00から散歩!!
暑くなってしまう前に出発です♪

DSC_1060.jpg

朝日が眩しかったです(>_<)
とてもキレイで清々しい気分になりました。

約1時間半歩いて、帰ってご飯。

そして、私たちも朝ごはんを作って食べました♪

そういえば・・・私、食事の時間の写真を撮れていないんですね。
(食べるのに一生懸命でした、すみません;)


ご飯の後は、しばし休憩を挟んで掃除の開始です☆

掃除の後はグルーミング!!

DSC_1061.jpg
いつも通り体全体をきちんとブラッシングしました。気持ち良さそうなルフィの顔(^v^)

しっかりグルーミングした後は、みんなで昼食!!
ヤキソバを作りました!!
合宿最後のご飯です☆

お昼休憩の後は、クリッカートレーニングを行いました。
クリッカートレーニングとは、動物行動心理を応用したトレーニング方法です。※詳しくは、また改めて紹介させていただきますね♪♪

今、3年生では、前足を上げて『バイバイ』という芸や、人の足の間を八の字にくぐり抜ける芸などを教えています!!完成までもうすぐ!セラピーで披露できる日が楽しみです!


そして、散歩をして今回の合宿の行程を終えました☆

みんな疲れていましたが、最後まで一生懸命取り組んでいました!!

たった1泊2日でしたが、いつもよりも多くの時間を犬と過ごし、一人ひとり感じるものがあったのではないでしょうか。また、なにより3年生にとっては高校生活最後となった夏休みに、ステキな思い出の一つが出来たと思います☆
犬にとっても、暑くて十分に行くことの出来なかった散歩に、たくさん行くことが出来て良かったと思います♪♪

次は8月20・21日に、1・2年生が合宿を行います!!
より充実した合宿にします!!

ドッグクラブ夏期合宿2012☆

8月1日~8月2日
1泊2日のドッグクラブ夏期合宿を実施しました♪♪


今回は、3年生を対象に行いました。
8月中旬には1・2年生を対象として行う予定です!!

では、簡単に合宿の模様を紹介しますね☆


まず
1日目

7:00に集合し、7:30から約1時間30分散歩しました。DSC_1050.jpg
公園でちょっと休憩中

帰ってご飯を与え、そうじ!!

DSC_1054.jpg
ケンネル(犬小屋)を洗っているため待機中の犬たち(笑)

掃除が終わったら、みんなで昼食を作りました☆
みんなでワイワイ作って楽しかったです('v')

昼からはトレーニング!!
一人ひとり目標を定め取り組みました!!
DSC_1053.jpg

そして、疲れた頃に、ちょっと早めの夕飯。
みんなで作ったカレーライス☆

休憩した後は、夕方の散歩へ。
1時間くらい夕暮れの田んぼ道を歩きました♪
DSC_1055.jpg
雲に隠れた夕日がキレイです。

帰ってご飯を与え、お風呂へ行き、一日の疲れをとりました☆
少しですが、花火をして夏の風物詩も楽しみました♪♪

夜は犬と共に寝ました☆

2日目は、また次回のブログで紹介しますね(>_<)

明日から3日間、オープンキャンパスが始まります!!

みなさま、ぜひお越しくださいね☆

DSC_1065.jpg
ホイップもおめかしをして待っています!!

プロフィール

ドックケア

Author:ドックケア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR