FC2ブログ

今年最後のセラピー訪問☆

11月29日(木)老人ホームさんへセラピー訪問してきました☆

今日は、老人ホームさんのデイケアサービス利用者の方を対象に訪問しました!!
セラピー訪問実習は、これが今年最後となります。

今日のセラピープログラムを簡単に紹介します♪♪

●自己紹介
●ボールキャッチゲーム
●ふれあいタイム
●着せ替えゲーム
●終わりのあいさつ

参加者の皆さまは、とても元気で、犬たちの名前を呼んでくださったり、ボールキャッチでは犬が上手にキャッチできると拍手が起こりました☆
着せ替えでは、体をブラッシングしてもらったり、タオルで拭いてもらったりした後に服を着せてもらったのですが、すごく一生懸命に笑顔で取り組んでくださりました!!服を着せる少し細かい動きも生徒やホームのスタッフさん方に手伝ってもらいながら無事に着替えさせることが出来ました!!

終わりのあいさつを参加者の皆さまの前をゆっくり歩きながらしたのですが、その際にも犬一頭一頭に対し
「ありがとうね。」「またね。」といった温かい言葉を掛けながら優しく撫でてくださいました(^-^)
なんだかほっこりした場面でした。


学校へ戻ってからパチリ↓↓↓

DSC_1513.jpg
犬たちはクリスマス仕様の衣装に着替えました☆


来週からテスト期間に入ります!!
次回のセラピー訪問は1月22日(火)です☆
スポンサーサイト



観光地へゴー!!

こんにちは☆

11月25日(日) 校外へ歩行訓練してきました!!

この日はドッグケアコースのオープンキャンパスが午前中にあり、ドッグクラブのクラブ生たちが手伝ってくれました。そして、無事にオープンキャンパスを終え、午後に校外へ行きました。

今回は、三重県関町にある古い街並みが残っている、小さいけれど素敵な観光地へ行きました。
学校から車で15分ほどで着きます。
ここには、以前からお世話になっているドッグカフェさんもあります♪♪

3連休最後の日でもあったので、いつもよりとっても多くの観光客で賑わっていました☆

DSC_1495.jpg

伏せで犬が落ち着くまで待たせています(^-^)

ルフィとビスはセラピー訪問で色々な場所へ行くことに慣れてきていますが、
ゲンキとゴンスケは少し戸惑っていました。
しかし、ハンドラー(犬を扱う人)がしっかりリードしてあげることで少しずつ落ち着きを取り戻りました。



DSC_1503.jpg

犬が落ち着いてきたところで、「つけ」で歩いたり「座れ」や「伏せ」の指示を出し、トレーニング開始です☆

途中、近くのドッグカフェから犬が出てきて吠えられました(笑)
が吠え返すことはありませんでした(よかったぁ;)
ゲンキが興味津々で犬の方へ行きたがりましたが、なんとかハンドラーの指示をきかせることが出来ました。


次はドッグカフェに入れるように、また様々なところへ訓練しに行きたいなと思います!!

近況

11月は様々なところへセラピー訪問などをさせていただけて、嬉しい忙しさです☆

ということで、11月の動きを、まとめてみました!!

●11月2日  支援学校高等部さんへセラピー訪問
●11月12日 中部盲導犬センターさんへ見学(1年生)
●11月16日 小学校の特別支援学級さんへセラピー訪問
●11月17日 聖泉大学さんの『学びのフリーマーケット』講師参加
●11月18日 地域の小学校さんにて『犬を使った人権学習』を実施(この模様はまた追って紹介しますね☆)
●11月22日 支援学校中学部さんへセラピー訪問
●11月25日 ドッグケアコースのオープンキャンパス開催
●11月27日 支援学校小学部さんへセラピー訪問
●11月29日 老人ホームさんへセラピー訪問

いやーこうして見ると、すごく充実した1カ月だったのだと改めて感じます!!

程よい緊張感を持って、今年の残りの活動も生徒と一緒に素晴らしい結果にしていきます(^-^)


※セラピー訪問を終えて帰りのバス車内でくつろぐ犬たち↓↓↓
DSC_1456.jpg

DSC_1457.jpg

DSC_1454.jpg

DSC_1453.jpg

生徒と犬たち、大変な1カ月だったかもしれませんが、いつも一生懸命、そして笑顔で頑張ってくれました。
この経験は生徒にとっても犬にとっても、良い経験となったと感じています。

学びのフリーマーケット

11月17日(土)第3回 学びのフリーマーケットに参加してきました!!

学びのフリーマーケットとは、滋賀県にある聖泉大学の学生主催の催しです。

「聖泉大学の全ての教室を使って、子どもからお年寄りまで誰もが楽しみながら学習できる場を提供します。
講師は、特別な職業や選ばれた人だけではありません。地域で活動するボランティアやNPOなど、私たちの身近で仕事をしている社会人や学生たちもいます。秋の2日間、たくさんの出会いの中で新たな自分を発見してみてください。」

↑↑↑
聖泉大学さんの作ったチラシから抜粋させていただきました(^-^)ノ

2日間に渡って様々な講師の方の様々なセミナーが開催されるわけです☆

そして、私たちドッグケアコースも講師として参加させていただきました!!

今日はその様子を紹介したいなと思います♪♪

DSC_1473.jpg

まず、1限目に佐藤先生が『家でもできる犬の簡単手入れ』というテーマで
日常における犬の手入れの必要性と、そのポイントを実際に犬を使って説明と解説をしました!!

IMG_4097.jpg
黒い服の方が佐藤先生で、黄色い服の方が3年生の生徒です。

IMG_4103.jpg
おへその位置を確認中☆
みなさんは、犬のおへそが何処にあるか知っていますか??
答えは11月25日のオープンキャンパスに是非参加して、佐藤先生に聞いてみてください(笑)

IMG_4100.jpg
耳掃除の様子

質疑応答の時間では、積極的に質問が飛び交いました☆


つづいて

DSC_1474.jpg

2限目には、私が『犬を知る~犬とのよりよい生活の為に~』というテーマで、日常で起こりうる問題行動について参加者の方に質問しながら解説させて頂きました♪♪

IMG_4120.jpg

●“リーダーシップ”とは何か?何故リーダーシップをとる必要があるのか?
●可愛がることが“愛情”ではない。本当の“愛情”とは、犬にとって何が良いことで、悪いことなのか知ることと 考えること。そして、“それ(ルール)”を教えてあげること。
●ルールを教え、守らせることによって犬の精神が安定し、より社会性の高い犬となる。
 
 そのようなことを対話を交えながらお話させて頂きました(^-^)

IMG_4117.jpg
「バカな犬なんていないんです。バカにしているのは本当の意味で犬を知らない、知ろうともしない人のせい。犬の可能性を引き出してあげることが、犬と人とのよりより生活に重要となる、そのように思います。」

昼休憩明けの90分という、とても眠い時間帯でしたが、参加してくださった皆様は一生懸命に私の話を聞いてくださいました!!



たくさんある講座の中から、私たちドッグケアコースの講座を選んで受けてくださった皆様と、素敵な催しに呼んでくださった聖泉大学の皆様に深く感謝いたします!!
また来年も是非参加させて頂きたいなと思います☆
その時は、皆さま是非きてくださいね♪♪
そして、少しでも犬と皆さまとの生活のお役に立てればなと思います!!

学習の秋☆

景色はすっかり秋ですね!
学校の周辺にも秋の風物詩が見られます!

DSC_1418.jpg
コスモス☆

DSC_1420.jpg
柿☆


食慾の秋ですね!!

そして、ここでお知らせがあります!!


11月17日(土)聖泉大学で行われる
         『第3回学びのフリーマーケット』に参加します!!



この催しは、聖泉大学さんの校舎で様々な講師の方による様々な講習会が行われるものです☆
徳風高校ドッグケアコースからも2つの講座をさせて頂くことになりました!!
その講座とは・・・

1限目(10:30~12:00)『家でもできる犬の簡単手入れ』 こちらは美容担当の佐藤先生と、うちの生徒が実際に犬の手入れ(爪切り、耳掃除)を行いながら、ご家庭でも出来るようにアドバイスします。また、講義中に犬を持参して頂いた方には、犬の手入れをサービスさせていただきます☆

2限目(13:00~14:30)『犬を知る』犬と一緒に生活する中で困ったこと、日常で起こりうる犬の問題行動について、犬の生態を解説しながら私がお話させて頂きます。皆さんと一緒に意見交換しながら犬について知っていただくとともに、考えていきたいな~と思っています!!


他にも魅力ある講座がたくさんあります!!
なので、ぜひぜひ11月17日(土)聖泉大学まで足をお運びください!!そして、ぜひぜひ徳風高校の講座も覗きに来てください☆


聖泉大学
住所:滋賀県彦根市肥田町720
TEL:0749-43-7512

※ご質問など御座いましたら大学までご連絡ください。

高等部2回目の訪問

11月2日(金) セラピー訪問!!~高等部2回目~

DSC_1401.jpg
バンッ!今回もビス参加しましたよ☆


この日は、前回10月12日に訪問させていただいた高等部さんへの今年2回目の訪問でした!

2回目とあって
「この犬たちなら大丈夫!」という安心感を持ってくださった方が多かったように感じます。
前回なかなか触ることが出来なかった方も、今回は自分から近づいて優しく撫でることが出来るようになっていらっしゃいました!

それに、犬たちの名前も覚えていてくださって、あちらこちらから犬の名前を呼ぶ声が聞こえてきました(^-^)

今月は中学部さんと小学部さんへのセラピー訪問が予定されていますが
高等部さんへの訪問は、ひとまず今年はこれで終了です☆

年2回という回数でしたが、少しでも対象の方と施設の方々との“かけ橋”に犬たちがなれていたら幸いです!!
そして、徳風の生徒たちにとっても素晴らしい経験をさせていただきました。今後のセラピー訪問でも、犬のコントロールの仕方や対象者の方とのコミュニケーションの取り方など、多くの面で成長できるようにしていきます!!

DSC_1395.jpg
ホイップ☆

DSC_1396.jpg
ルフィ...zzz

DSC_1403.jpg
・・・カリナ(笑)顔をうずめて寝ています(^-^)


DSC_1392.jpg
下からコンニチワ!!
久々のマールです☆いじめている訳ではナイですよ、自分から足の下にもぐっていったのです(笑)

では、また☆
プロフィール

ドックケア

Author:ドックケア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR