FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月12日(金)セラピー訪問いってきました!!

タイトルの通り

10月12日(金)にセラピー訪問へ行って参りました☆~3年生トレーナーコース8名+2年生の4名~

訪問先は特別支援学校です。
対象者は、その学校へ通っている高等部の生徒さんたちでした!!
今月末は小学部の生徒さん、来月は中学部の生徒さん・・・このように日にちを分けて訪問させて頂いております。

今回、高等部の皆さまは約30名おられました!!

4つのグループに分かれ、それぞれのプログラムを行いました☆

●グループ1のプログラム
 ペットボトルで作ったドミノを並べていただき「せーの!」の合図で「倒せ!」と犬に指示をしてもらいます♪

●グループ2のプログラム
 毛に洗濯ハサミを付けた犬が登場。ひとつずつ洗濯ハサミを取り除いてもらう

●グループ3のプログラム
 犬をなでていただく、おやつを与えていただく

●グループ4のプログラム
 マットに横になっていただき、伏せの状態の犬に触れたり、抱きついたりしていただく

※グループは事前に症状別に分けていただいていました。



あっ!実は今回のセラピー訪問は、ホイップの初参加となりました!
お仕事デビューです(^-^)
場所が体育館だった為、床が滑ることに少し驚いていましたが、初めてにしては落ち着いた様子でふれあっていました☆
ハンドラー(犬を扱う人)は私がやらせていただきました♪ですので、あまり生徒や他の犬をみる余裕がありませんでした(._.;)すみません。

しかし、最後は皆さん笑顔だったり、自分から犬に手を伸ばしたりと、とてもいい雰囲気でした☆
最初は怖がっていた方も、最後には少しですが犬に触れることが出来たりと、目標である
『能動的な動きをみせる』に近付けたのではないかなと思います!!
※能動的・・・みずから行動すること、受け身の逆。

次は、10月30日(火)に小学部の生徒の皆さまの元に訪問させていただきます☆

写真がないので・・・

校長先生の愛犬であり、学校の人気もの!ロンくん!※ウェストハイランドホワイトテリア

DSC_1330.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

ドックケア

Author:ドックケア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。