FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学部にセラピー訪問☆

本日10月30日(火)

身体障害者の方が通われる学校へセラピー訪問して参りました☆


今日は、小学部の約30名の方を対象として実施しました!!
本当は6月に実施予定だったのですが、ちょうどその日に台風直撃に合いまして、延期になったのです(._.;)


いや~小学部の皆さんは非常に元気がいっぱいでした☆
今回も以前このブログでも紹介した高等部さんの時のように、4つのグループに分かれてプログラムに取り組んで頂きました。

グループ①・・・犬の後ろをついて歩き、障害物のコースを進む。
グループ②・・・犬に付いている洗濯ハサミを取り除く。
グループ③・・・犬を撫でる、フードを与える。
グループ④・・・マットの上で犬と体全体で触れ合う。

それぞれのプログラムごとに目的があります
グループ①・・・体をイメージ通りに動かす練習
グループ②・・・細かい手の動きの練習
グループ③・・・手を使った力の加減を練習
グループ④・・・体で感じ、感情を表情で表わす練習

このような感じです☆

皆さんの反応をみると、全体的に楽しみながらプログラムに取り組んでいただけていたと思います♪

初めは緊張感なのか恐怖心なのか、手に力が入って犬を触るというより掴む形になってしまった児童の方も、少しずつリラックスした様子で優しく撫でることが出来るようになったり・・・
犬が苦手だと思っていた児童の方が、気付けば犬に抱きついていたり・・・

様々な反応を見せていただきました(^-^)

徳風高校の生徒も、司会や犬のコントロール、児童の方とのコミュニケーションなどを緊張しながらも楽しんでいる様子でした☆
セラピー訪問の経験を重ねるたびに、それぞれが自分では気づいていないかもしれませんが、細かい気遣いが出来るようになったりと、どんどん成長しています。

小学部の皆さまの元には、次回11月27日(火)に訪問です!!
その時には、また素敵な笑顔をたくさん見せて頂けるように、生徒と犬とまた練習を重ねていきたいと思います!!




DSC_1379.jpg
何だ???








DSC_1377.jpg
ホイップです(笑)
本日のセラピー犬メンバー→ホイップ、ルフィ、カリナ、クー、カリナ、ビス



スポンサーサイト
プロフィール

ドックケア

Author:ドックケア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。