スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学びのフリーマーケット

11月17日(土)第3回 学びのフリーマーケットに参加してきました!!

学びのフリーマーケットとは、滋賀県にある聖泉大学の学生主催の催しです。

「聖泉大学の全ての教室を使って、子どもからお年寄りまで誰もが楽しみながら学習できる場を提供します。
講師は、特別な職業や選ばれた人だけではありません。地域で活動するボランティアやNPOなど、私たちの身近で仕事をしている社会人や学生たちもいます。秋の2日間、たくさんの出会いの中で新たな自分を発見してみてください。」

↑↑↑
聖泉大学さんの作ったチラシから抜粋させていただきました(^-^)ノ

2日間に渡って様々な講師の方の様々なセミナーが開催されるわけです☆

そして、私たちドッグケアコースも講師として参加させていただきました!!

今日はその様子を紹介したいなと思います♪♪

DSC_1473.jpg

まず、1限目に佐藤先生が『家でもできる犬の簡単手入れ』というテーマで
日常における犬の手入れの必要性と、そのポイントを実際に犬を使って説明と解説をしました!!

IMG_4097.jpg
黒い服の方が佐藤先生で、黄色い服の方が3年生の生徒です。

IMG_4103.jpg
おへその位置を確認中☆
みなさんは、犬のおへそが何処にあるか知っていますか??
答えは11月25日のオープンキャンパスに是非参加して、佐藤先生に聞いてみてください(笑)

IMG_4100.jpg
耳掃除の様子

質疑応答の時間では、積極的に質問が飛び交いました☆


つづいて

DSC_1474.jpg

2限目には、私が『犬を知る~犬とのよりよい生活の為に~』というテーマで、日常で起こりうる問題行動について参加者の方に質問しながら解説させて頂きました♪♪

IMG_4120.jpg

●“リーダーシップ”とは何か?何故リーダーシップをとる必要があるのか?
●可愛がることが“愛情”ではない。本当の“愛情”とは、犬にとって何が良いことで、悪いことなのか知ることと 考えること。そして、“それ(ルール)”を教えてあげること。
●ルールを教え、守らせることによって犬の精神が安定し、より社会性の高い犬となる。
 
 そのようなことを対話を交えながらお話させて頂きました(^-^)

IMG_4117.jpg
「バカな犬なんていないんです。バカにしているのは本当の意味で犬を知らない、知ろうともしない人のせい。犬の可能性を引き出してあげることが、犬と人とのよりより生活に重要となる、そのように思います。」

昼休憩明けの90分という、とても眠い時間帯でしたが、参加してくださった皆様は一生懸命に私の話を聞いてくださいました!!



たくさんある講座の中から、私たちドッグケアコースの講座を選んで受けてくださった皆様と、素敵な催しに呼んでくださった聖泉大学の皆様に深く感謝いたします!!
また来年も是非参加させて頂きたいなと思います☆
その時は、皆さま是非きてくださいね♪♪
そして、少しでも犬と皆さまとの生活のお役に立てればなと思います!!
スポンサーサイト
プロフィール

ドックケア

Author:ドックケア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。