スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は一日授業☆

本日は2限目~6限目まで、3年生が犬の訓練実技の授業でした☆(1限目は数学でした♪♪)


●2~3限目(10:45~12:15) 
グルーミングとオビディエンストレーニングをしました。伏せや座れといった指示も、ただ指示に従うだけではなく、毎回同じ位置で伏せたり座ったりするようにしていきます。3年生では、より細かい動きもコントロールできるようにトレーニングしていくのです。

●4限目(12:55~13:35) 
次回のセラピー訪問(1月22日)で行うプログラムのひとつである『ボールキャッチゲーム』の練習をしました。今日は、より本番と近い状況にする為に、教室で練習してみました☆

●5限目~6限目(13:45~15:15) 
次回のセラピー訪問で行う、もうひとつのプログラムである『障害物コースを散歩(障害物を避けながら、またはハードルを越えたりしながら、犬と散歩)』の練習をしました☆
また、クリッカートレーニングも行いました♪♪“指定した場所に物を置く”という動作や、“バイバイ(片前脚を挙げて招き猫のように動かす)”という芸を教えました(^-^)


このような感じで、今日は通常よりも多くの時間を犬と過ごせ、犬も人も様々なことを一緒に学ぶことが出来た日になったと思います!!

やはり犬も、体と頭の両方を使うことでより多くの刺激を受け、ストレス発散や情緒の安定が促せ、よりよい生活が出来ると思います☆
一日中は難しくとも、一日に何回かは運動、トレーニングやゲームをする時間を一緒に過ごしてあげたいですね♪♪


DSC_1663.jpg
じゃれ合うビスとエース☆

DSC_1645.jpg
眺めるクッキー(笑)☆
スポンサーサイト
プロフィール

ドックケア

Author:ドックケア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。